植物さく葉標本
photo


 本学には、斎木保久名誉教授(植物分類学・薬学部)が多年にわたって収集した2万点におよぶさく葉標本が保管されています。それらの標本は、先生ご自身、国内国外の調査地を広くお歩きになり、精力的に採集されたものですが、また、世界各地の研究者との交換によって入手されたさまざまな地域の希少な標本も数多く含まれています。
しかしながら、その貴重なコレクションも従来のように保管ケースに収納されているだけではその十分な活用は困難です。このたび、現在ある斎木コレクションを1種ずつ高品質なデジタル画像データとして保存し、それをもちいて Web 上での共同利用可能なデータベースを構築し、教育ならびに研究において広範な活用をはかることにしました。
なお、今後、斎木先生ご自身が撮影された植物生態写真や関連した民族植物学的データなども追加し、それぞれの植物種について、さく葉標本写真、生態写真、民族植物学的データという3種類の情報を総合的に提供できるようにする計画です。
*注意*
現在「さく葉標本」に、参考のために、それぞれ相当すると思われる「生態写真」を実験的に挿入していますが必ずしも「生態写真」の同定は正確ではありませんのでご注意ください(2012年2月29日)。

検索画面


高画質の画像を希望される方はメールでご連絡ください。
WEB上画像サンプル |  高画質画像サンプル

 
bar
Copyright (c) Kobe Gakuin University.All right reserved. 著作権について