指導する相手は患者本人ではなく保護者
例えば
乳幼児は、自分の症状を言葉で伝えることが出来ません。 従って、患児の状態を判断するのは保護者であり、それは 外見的なものになります。 そのため、患児の自覚症状などが医療従事者に反映され にくくなってしまい、必要のない頻回の服薬をさせてしまう 恐れがあるということです。 このような危険性を避けるためには... 1.服薬指導時 (a)投薬を行う保護者が、患児の様子を 冷静に観察すること (b)勝手な判断で服用方法などを変更 しないこと 2.投薬を行う保護者は一人とは限らない つまり、共働きの両親などであれば、 昼間の服薬は保母さんもしくは祖父母 が行うというケースもある。 そこで、服薬に関する情報が第3者にも 伝わるように工夫が必要である。 具体的には、 ”説明の内容を文書にして渡しておく ” などの配慮などがある 例を見る
1.服薬指導時 (a)投薬を行う保護者が、患児の様子を 冷静に観察すること (b)勝手な判断で服用方法などを変更 しないこと 2.投薬を行う保護者は一人とは限らない つまり、共働きの両親などであれば、 昼間の服薬は保母さんもしくは祖父母 が行うというケースもある。 そこで、服薬に関する情報が第3者にも 伝わるように工夫が必要である。 具体的には、 ”説明の内容を文書にして渡しておく ” などの配慮などがある 例を見る
2.投薬を行う保護者は一人とは限らない つまり、共働きの両親などであれば、 昼間の服薬は保母さんもしくは祖父母 が行うというケースもある。 そこで、服薬に関する情報が第3者にも 伝わるように工夫が必要である。 具体的には、 ”説明の内容を文書にして渡しておく ” などの配慮などがある 例を見る